SEO集客につながるブログの書き方5選!キーワード選定が超大事

Linoa Desgin

こんにちは!岡山県の小さなホームページ制作会社、リノアデザインです。

あなたは「ネット集客」と聞くと、どんなイメージが湧きますか?

  • Instagram
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Youtube
  • TikTok

色々な媒体を思い浮かべたかもしれません。

でも、一番集客効果が高く見込めるのは

SEO集客(ブログ集客)

なのです!

「え、今時ブログ?今はなんでもインスタで探すよ〜」

という声が聞こえてきそうですが・・実は2024年現在も、普段よく使う検索サービス第1位はぶっちぎりGoogle検索なんです!

(2位Yahoo!検索、3位Youtube検索、4位Instagram検索となっていました)

実際私もプライベートで何か調べる時はまずググるし、そこで情報が出てこなかったらYoutubeやインスタを探しにいっています。

何か知りたい、探したい目的がはっきりしている場合は、Google検索が今でも圧倒的によく使われているんですね。

そんなGoogle検索で、あなたのホームページが1番に出てきたら・・?

Linoa Desgin

それだけで一定数の集客が見込めます!

そのため、Linoa Designではホームページを納品した後できる限り更新していただくようお願いをしています。

でもブログなんて書いたことないし、どんなことを書いたらいいの?という方のために、今回はSEO集客につながるブログの書き方を詳しくご紹介していきます。

目次

SEO集客につながるブログの書き方5戦

それではSEO集客につながるブログの書き方を具体的に5つご紹介していきます。

1)キーワード選定をきちんとして、タイトルにキーワードを入れる

まずはタイトルです。

タイトルは「h1」という見出しタグが勝手につくのですが、これがものすごく重要!!

Google検索エンジンはAIなので、記事の中身にどんなことが書かれてあるか、キーワードで判断しています。

「h1に設定されているキーワードはその記事に書かれてある内容を表している」

と認識されるので、このh1(タイトル)にどんなキーワードを入れるのかがとても重要なんです。

簡単に言うと「何というキーワードで検索した人にこの記事を読んでほしいか

という視点で決めていきましょう。

例えば、あなたがペットのトリミングサロンを経営しているとしましょう。

ブログ記事で「トイプードルのトリミングについて」発信して、トイプードルを飼っているお客様を集客したいと思ったとします。

その記事のタイトルに

今日のワンちゃんのカット♪めちゃくちゃかわいい!

なんてタイトルをつけたらどうでしょう?

何もキーワードが入っていないので、Google検索で引っかかってくることはまずありません。。

記事の中身で、どれだけトイプードルのトリミングについて詳しく書かれてあっても、これではなかなか上位表示はしてくれないんですね。

なので、この場合だと

トイプードルのトリミングの料金と時間について

というタイトルにすると

  • トイプードル
  • トリミング
  • 料金
  • 時間

と4つもキーワードが入ってくるので良いですね!

さらにトイプードルのお客様を集客したい場合は、「ラッコキーワードツール」というサイトで「トイプードル」の関連キーワードを検索して、書けそうな記事を書いていくと良いです。

ラッコキーワードツール
Linoa Desgin

少し検索しただけでこんなにたくさんのキーワードが出てきた!

ブログを書くネタに困った時にもこのサイトで検索するとアイデアをもらえます。

ぜひ一度検索してみてください。

2)見出しを使用する

ブログの文字数はある程度多い方がキーワードがたくさん入るため良いのですが、あまりにもダラダラとした長い文章だと逆に良くありません。

ただ書きたいことをずら〜っと並べるのは絶対にNG。

ではどういう書き方がベストかと言うと、見出しを使って見やすくまとめる方法です。

見出しにはh2、h3、h4・・とありますが、ブログ記事の場合h4ぐらいまでで十分です。

使い方としては

<h2>大見出し</h2>
 <h3>中見出し</h3>
 <h3>中見出し</h3>
 <h3>中見出し</h3>
<h2>大見出し</h2>
 <h3>中見出し</h3>
 <h3>中見出し</h3>
 <h3>中見出し</h3>
  <h4>小見出し</h4>
<h2>大見出し</h2>

このような感じで、h2(大見出し)の中にh3(中見出し)があって、さらにh3(小見出し)となるような使い方をします。

ちなみにGoogle検索エンジン内での重要度は

h1(タイトル)> h2 > h3  > h4

となります。

例えばトイプードルのトリミングの記事を書く場合、

<h1>トイプードルのトリミングの料金と時間について</h1>

<h2>トイプードルのトリミングの料金</h2>
 <h3>料金</h3>
 <h3>所要時間</h3>
 <h3>持ってくるもの</h3>
<h2>トイプードルのトリミングの内容</h2>
 <h3>①シャンプー</h3>
 <h3>②カット</h3>
 <h3>③ドライヤー</h3>
<h2>トイプードルのトリミングのおすすめ頻度は?</h2>
 <h3>基本的には1ヶ月に1回</h3>
 <h3>3ヶ月以上放置しない</h3>
<h2>まとめ</h2>

実際の記事はもう少し見出しが多いですが、このような見出しの付け方が理想的です。

この方がユーザーにとっても読みやすいし、Googleの検索エンジンに対してもどんな内容の記事が書かれてあるのかを示すことができます。

ちなみにWordPressやSTUDIOでのブログはこの見出しが簡単につけられるようになっているので、上記のタグを手打ちで打つことはないのでご安心くださいね!

3)関連キーワードや再検索キーワードを記事内に入れる

「トイプードル トリミング」と検索した人は、具体的にどんなことを知りたいと思いますか?

頭の中で考えただけでは思いつくキーワードに限界があります。

そこで調べるのがGoogle検索。

Google検索に「トイプードル トリミング」と検索してみると・・

関連キーワード

記事中盤には「関連する質問」が出てきました。

そしてページ下部には

再検索キーワード

他の人はこちらも検索」という項目が出てきました。

これらのキーワードは「トイプードル トリミング」と検索した人が詳しく知りたいことだったり、もう一度検索し直す「再検索キーワード」となっています。

ここに出てくるキーワードや質問について、自分の記事内で答えを書いておいてあげると再検索する必要がなくなりますよね。

ですので、この関連キーワードや再検索キーワードについて記事の中に取り入れてください。

パッと見た感じ

  • 何ヶ月一回?頻度やタイミングは?
  • 自分でカットすることは可能?
  • 顔スッキリカットやテディベアカットについて
  • 秋冬におすすめのカットスタイル

などなど、色々記事に追加できそうですね!

もちろん、全て1記事にまとめる必要はなく、これは別記事でキーワードを狙って書いた方がいいなっていうキーワードに関しては別の記事としてまとめるのもアリです。

Linoa Desgin

前述した「ラッコキーワード」を参考にするのもおすすめ!

4)適度に写真や画像を入れる

ブログの中に写真や画像がないと、文字だけのブログになってしまいユーザーの離脱に繋がってしまいます。

なんでも良いので少しイメージ写真やイラストがあるだけで、少し箸休め的な感じになりますよね!

適度に写真や画像を入れる

また、入れた写真に対しては、altタグというところに文字を入れてあげるとよりSEO効果が高まります。

この写真は何を表しているのか?altタグに何も入れないとGoogleは読み取れないので、忘れないように設定しておきましょう。

Linoa Desgin

こちらもWordPressやSTUDIOでは簡単に設定することができるのでご安心ください!

5)更新頻度は高い方が良い!最低週1回の更新を目指す

最後にブログの更新頻度ですが、SEOに関係ない、と言われつつも個人的にはやはり少ないより高い方が望ましいと考えています。

更新頻度が高いブログはそれだけGoogleのクローラーが回ってきやすく、インデックスされる(検索エンジン上に載る)のも早いです。

目標は最低でも週1回の更新!

特にまだホームページが育っていない時は、積極的にブログ記事を更新し、ドメインにパワーを溜めていかなければなりません。

Linoa Desgin

普段の業務で忙しいかとは思いますが、集客のためだと思って積極的に更新していきましょう!

SEO集客コンサルも承っております

以上、SEO集客につながるブログの書き方を5つご紹介してきました。

これを見るだけで実践できそうな方は、ぜひチャレンジしてみていただきたいです!

Linoa Designでお作りしたホームページはブログ機能を標準で付けていますので、納品したその日からブログを書くことが可能です。

ご希望があればSEOコンサルも受けていますので、ぜひお申し付けください。

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この記事を書いた人

岡山県岡山市の小さなホームページ制作会社リノアデザインです。個人事業主様や店舗様のWebサイトやLP制作、またSEO集客・SNS集客のコンサルティングをしています。
ネットで集客する方法について発信しています。

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